よくあるご質問

サービスについて

Q. 頭金はいりますか?
不要です。毎月定額でご利用いただく設定となっております
Q. 駐車場は必要ですか?
お客さまの使用者名義で車検証を登録しますので駐車場は必須となります。ご注意ください。
Q. 保険やメンテナンス、税金はかかりますか?
保険料、メンテナンス費用、自動車税等の税金は全て利用料に含まれております。基本的にお客さまがご負担いただくのは、ガソリン代と駐車場代のみとなります。
Q. 点検はどうしたらよいですか?
法定点検は店舗にて無償で実施いたします。メールにてご案内いたしますのでご来店いただくこととなります。
Q. 必要な書類はどのようなものがありますか?
お客さまの使用名義で車検証を登録するのに必要な書類となります。こちらは「本予約」後、店舗から必要書類一式をお客さまへ送付いたします。
Q. 自宅までクルマは配送してもらえますか?
店舗での納車のみとなります。
Q. 支払い方法は選べますか?
お支払いはクレジットカード決済のみとなります。
Q. ネットが使えないので直接店舗で手続きしたい
Web上でしかお手続きはできません。
Q. クルマは乗り放題ですか?
利用月数×1,000kmまでは追加料金はございません。この制限を超えた場合、1kmあたり6円の追加料金が発生します。追加料金が発生した場合、おクルマの返却時に清算となります。
例)6ヵ月間おクルマを借りられる場合、6,000kmまで追加料金はかかりません
Q. カーシェアやレンタカーとは何が違いますか?
主にカーシェアは数時間、レンタカーは数日単位でのおクルマの利用となりますが、Hondaマンスリーオーナーは数ヵ月単位でおクルマを利用したいお客さま向けの商品になります。※車検証上の使用者名義をお客様名にて登録しますので「わ」ナンバーではございません。
Q. クルマを借りるまでどれくらいの日数がかかりますか?
予約をいただいてから、書類の郵送を挟んで車両を登録する必要がありますので、約1ヵ月程度かかります。
Q. クルマを借りるまでの手続きはどのようになりますか?
基本的に書類の郵送を除き、全てWebで完結します。おクルマを貸渡しする時が初めて店舗へご来店いただくタイミングとなります。
Q. 事前に現車の確認はできますか?
基本的には対応しておりません。
Q. そもそもどんな商品・サービスですか?
1ヵ月単位で1ヵ月以上最長11ヵ月間毎月定額でおクルマを利用できるサービスとなります。手軽に始めて、やめたくなったら好きなときに解約できることをコンセプトとした商品となっております。
Q. カーリースとは何が違いますか?
一般的にカーリースは数年単位での契約となりますが、Hondaマンスリーオーナーは1ヵ月以上11カ月未満で1ヵ月単位の更新となります。その為、カーリースは途中で契約を解約したい場合、相当な金額の解約金が発生しますが、Hondaマンスリーオーナーはひと月単位での契約更新としておりますので、解約金は発生しません。また、カーリースの契約には「審査」がありますが、Hondaマンスリーオーナーは、運転免許証とクレジットカードがあれば基本的に誰でも借りることができます。
Q. 契約車両以外に乗ったときに、Honda Monthly Ownerの保険を使えますか?
使えません。ご契約車両にのみ保険は適用されます。
Q. 修理を知り合いの工場に依頼をしてもよいですか?
原則修理はU-Select城北にて実施しますので、緊急時コールセンター(0800-123-9956 ※24時間受付)にご連絡ください。
ご連絡いただけない場合は補償制度が適用できませんのでご注意ください。

会員登録について

Q. 新規会員登録の受付メールが来ません。
新規会員登録の受付が完了していてもメールが届かない場合、以下の可能性がございます。 - ご登録のメールアドレスが間違っている。- お客さまのメールボックスが一杯になっている 。-迷惑メールのブロック機能により受付完了メールが届かない。 ドメインが@honda.co.jpからのメールが受取れるように設定をお願いいたします。
Q. 免許証画像のアップロードが出来ません。
画像サイズがアップロード可能なサイズを上回っている可能性があります。 アップロード可能なファイルサイズは、1枚につき4MB以下、640×480ピクセル以上、画像のファイル形式はjpeg/png/pdfになります。 画像サイズをご確認の上、アップロードをお願いします。
Q. 会員登録手続きには何が必要ですか?
お客さまのICカード運転免許証(表裏両面)の画像データ、ご本人名義のクレジットカードをご用意ください。 未成年の方は、WEBサイトからダウンロードできる『親権者同意書』を別途ご送付いただく必要がございます。 ※ICカード運転免許証について:運転免許証の表面の本籍地が空白のものが、ICカード運転免許証です。 詳しくは、コールセンター(0120-659-430 ※9:00-19:00受付)までお問い合わせください。 ※デビットカードはご登録いただけません。
Q. 運転免許を取って1年未満ですが会員登録できますか?
会員登録可能です。
Q. 自分名義のクレジットカードを持っていませんが会員登録できますか?
会員登録することはできません。ご本人名義のクレジットカードで登録いただく必要がございます。
Q. 法人で会員登録はできますか?
申し訳ございません。法人さまは会員登録いただくことはできません。
Q. 会員登録すると料金が発生しますか?
会員登録しただけでは料金は発生しません。
Q. 会員登録するとどんなサービスが利用できますか?
会員登録いただくことで、おクルマの予約へ進むことができます。
Q. 退会したいのですが、どこへ連絡すればよいですか?
Webサイト、マイページより退会手続きが出来ます。 *ご予約がある場合は、退会できません。

予約について

Q. 『仮予約』とはなんですか?
『仮予約』とはご希望のおクルマを確保することです。お客さまが仮予約をされますと、お店側で該当のおクルマが貸渡し可能な状態か確認を行い、貸渡し可能な状態であればおクルマを確保します。確認の結果についてはお客さまへメールでご連絡いたします。
Q. 『仮予約』に料金は発生しますか?
『仮予約』には料金はかかりません。
Q. 『仮予約』のキャンセルはできますか?キャンセル料はかかりますか?
『仮予約』のキャンセルは可能です。マイページよりお手続きできます。また、キャンセル料金はかかりません。
Q. 『本予約』とはなんですか?
『本予約』とは『仮予約』完了後に行っていただく正式な予約です。また、『本予約』の受付と同時に初回分の月額利用料金をご登録のクレジットカードへご請求いたします。決済が完了した時点で本予約完了となり正式なご契約となります。
Q. 『本予約』のキャンセルはできますか?キャンセル料はかかりますか?
『本予約』のキャンセルは可能です。マイページよりお手続きできます。キャンセル料金は店舗からの書類発送後、月額利用料(追加オプション料金含む)の50%、車両登録後は100%のキャンセル料が発生いたします。
Q. キャンセル料はいつから発生しますか?
『本予約』後、店舗にて書類キットを発送した時点から発生します。店舗からの書類発送後、月額利用料(追加オプション料金含む)の50%、車両登録後は100%のキャンセル料が発生いたします。
Q. 『本予約』後どのくらいの期間でクルマを利用できますか?
おクルマのカテゴリーや必要書類の準備状況にもよりますが、『本予約』より約1ヵ月程度でのおクルマ貸渡しとなります。
Q. 『本予約』はいつ行えばいいのでしょうか?
『仮予約』後、お店側で車両が貸渡し可能かを確認し数日内に「貸渡可否」連絡をメールでお客さまへご連絡します。お客さまは「貸渡可能」のメール受領後、2日以内に『本予約』を完了させてください。2日経過しても『本予約』がない場合は『仮予約』を取消することがありますのでご了承ください。

利用について

Q. 継続したい場合はどうしたらよいですか?
継続可能期間中はおクルマの返却がなければ自動更新(継続)となります。ご利用料金は「更新日」にクレジットカード決済します。
Q. 事故や、車にキズをつけた場合はどうすればよいですか?
負傷者がいる場合は、まずは救急車を呼んでください。 その後、ただちに警察および緊急時コールセンター(0800-123-9956 ※24時間受付)にご連絡ください。 ご連絡いただけない場合は補償制度が適用できませんのでご注意ください。
Q. 車両に異常があった場合はどうしたらいいですか?
異常をみつけた場合は、クルマには乗らず速やかにコールセンター(0800-123-9956 ※24時間受付)へご連絡ください。ご乗車の際は、クルマに異常がないか、必ずご自身で安全点検をしてください(道路運送車両法第47条の2に定める日常点検整備)。
Q. 他の人も運転できますか?
運転者はご契約者さま及び、ご契約者さまに運転を許諾された方となります
Q. 「更新日」とはなんですか?
「更新日」とは1ヵ月単位の利用の最終日です。「更新日」はおクルマ貸渡し開始日より31日毎の設定となります。
例)1月1日おクルマ貸渡の場合:更新日1月31日
契約は最大11ヵ月月間の自動更新契約となっており、「更新日」までにおクルマの返却がなければ自動更新となり、おクルマの返却があれば契約終了となります。
自動更新の際は「更新日」に次回分の月額利用料金をクレジットカード決済いたします。
Q. 「更新日」にクレジットカード決済ができなかった場合どうしたらよいですか?
決済できなかった場合はクレジットカードの変更等のお手続きをお願いいたします。詳細はコールセンター(0120-659-430 ※9:00-19:00受付)にご連絡ください。
Q. 車内は禁煙ですか?
おクルマは電子タバコを含み禁煙とさせていただいております。
おクルマ返却時、車内での喫煙による臭気等の痕跡がある場合は原状回復にかかる費用と営業補償料金をご請求いたします。
Q. ペットの同乗は出来ますか?
ペットをケージに入れての同乗は可能です。 ご利用中はペットをゲージから出さないようにお願いします。

返却について

Q. 返却時にガソリンを満タンにする必要はありますか?
満タン貸し、満タン返しではございませんので、満タンにする必要はございません。
Q. 返却来店のときの所要時間はどれくらいですか?
おクルマの状態確認等を行いますので最低でも1時間程度のお時間をいただきます。
Q. 返却時クルマの状態によって違約金などの追加料金が発生しますか?
発生する場合がございます。詳細はHondaマンスリーオーナー補償制度をご確認下さい。
Q. 返却の手続きはどうしたらよいですか?
おクルマご返却をご希望の場合は、マイページより返却来店予約をお願いします。
3つ候補日をご入力いただき、その中から店舗より返却対応可能日をご案内させていただきます。
当日ご来店の上、おクルマをご返却ください。※定休日の場合はご返却頂けません。

車両装備について

Q. カーナビ・ETCは付いていますか?
おクルマの装備については、車両詳細画面「オプション」欄にてご確認ください。 ETCカードにつきましては、お客さまご自身でご用意ください。
Q. チャイルドシートを使いたいときはどうすればよいですか?
オプションとしてご用意しております。『仮予約』時にオプションで選択いただけます。但し、数に限りがございますので、上限に達した場合は貸出ができません。また、チャイルドシートをお客さまご自身で用意し装着していただいても構いません。
Q. ドライブレコーダーはついていますか?
全車に通信型ドラレコが装着されております。

その他

Q. 登録していたクレジットカードの期限が切れた場合どうしたらよいですか?
マイページから、クレジットカード情報の更新お願いします。
Q. 利用しているクルマを購入することはできますか?
可能な場合もございます。詳しくは店舗までお問い合わせ下さい。
Q. 申込可能エリアは?
全国対応可能です。但し、おクルマの貸渡、返却、点検はU-Select城北店にご来店いただく必要がございます。
Q. 引っ越しをしました。
大変申し訳ございませんが、車庫証明の関係上、一度ご返却をお願い致します。
Q. 自動車保険は自身が入っているものを使用できますか?
お客様ご自身の保険を使用することはできません。