よくあるご質問
サービスについて
- Q. 頭金はいりますか?
- 不要です。毎月定額でご利用いただく設定となっております
- Q. 駐車場は必要ですか?
- お客さまの使用者名義で車検証を登録しますので駐車場は必須となります。ご注意ください。
- Q. 保険やメンテナンス、税金はかかりますか?
- 保険料、メンテナンス費用、自動車税等の税金は全て利用料に含まれております。基本的にお客さまがご負担いただくのは、ガソリン代と駐車場代のみとなります。
- Q. 必要な書類はどのようなものがありますか?
- お客さまの使用名義で車検証を登録するのに必要な書類となります。こちらは「本予約」後、店舗から必要書類一式をお客さまへ送付いたします。
- Q. 自宅までクルマは配送してもらえますか?
- 店舗での納車のみとなります。
- Q. 支払い方法は選べますか?
- お支払いはクレジットカード決済のみとなります。
- Q. ネットが使えないので直接店舗で手続きしたい
- Web上でしかお手続きはできません。
- Q. カーシェアやレンタカーとは何が違いますか?
- 主にカーシェアは数時間、レンタカーは数日単位でのおクルマの利用となりますが、Hondaマンスリーオーナーは数ヵ月単位でおクルマを利用したいお客さま向けの商品になります。※車検証上の使用者名義をお客様名にて登録しますので「わ」ナンバーではございません。
- Q. クルマを借りるまでどれくらいの日数がかかりますか?
- 予約をいただいてから、書類の郵送を挟んで車両を登録する必要がありますので、約1ヵ月程度かかります。
- Q. クルマを借りるまでの手続きはどのようになりますか?
- 基本的に書類の郵送を除き、全てWebで完結します。おクルマを貸渡しする時が初めて店舗へご来店いただくタイミングとなります。
- Q. 事前に現車の確認はできますか?
- 基本的には対応しておりません。
- Q. 契約車両以外に乗ったときに、Honda Monthly Ownerの保険を使えますか?
- 使えません。ご契約車両にのみ保険は適用されます。
- Q. 県外在住ですが、他県のディーラーにあるクルマを利用することはできますか?
-
ご自宅住所もしくは実際に使用される地域(使用の本拠)によってはご利用をお断りする場合がございます。
詳しくは受取希望店舗までご確認ください。
- Q. 修理を知り合いの工場に依頼をしてもよいですか?
- 原則修理は車両受け渡しを実施した店舗にて実施しますので、緊急時コールセンター(0120-123-607 ※24時間受付)にご連絡ください。 ご連絡いただけない場合は補償制度が適用できませんのでご注意ください。
- Q. そもそもどんな商品・サービスですか?
-
1ヵ月単位で1ヵ月以上最長24ヵ月間毎月定額でおクルマを利用できるサービスとなります。
レンタカーよりは長い期間を割安に、また車を買うより手軽に乗り始めることができることをコンセプトとしています。
- Q. 返却期限日とは何ですか?
-
その日までには必ず返却頂きたい日付になります。24ヵ月と返却期限日、短い方の日程まで車両を利用することができます。(ご利用開始時、返却期限日まで24ヵ月満たない場合は、返却期限日までのご利用となります。)
- Q. クルマは乗り放題ですか?
-
利用月数×1,000km (事業用は3,000km)までは追加料金はございません。この制限を超えた場合、1kmあたり6円の追加料金が発生します。追加料金が発生した場合、おクルマの返却時に清算となります。
例)6ヵ月間自家用でおクルマを借りられる場合、6,000kmまで追加料金はかかりません。
- Q. 点検等はどうしたらよいですか?
-
6か月ごとに点検もしくは車検があり、無償で実施致します。メールにてご案内いたしますので、
日程調整の上ご来店いただくこととなります。
- Q. カーリースとは何が違いますか?
-
一般的にカーリースは数年単位での契約となりますが、Hondaマンスリーオーナーは最低貸出月数以上返却期限日(最長24ヵ月)までの間の契約となります。また、カーリースの契約には「審査」がありますが、Hondaマンスリーオーナーは、運転免許証とクレジットカードがあれば基本的に誰でも借りることができます。
- Q. 領収書(ご利用証明書)は発行できますか?
- お客様の会員ページ>ご利用履歴>「詳細を見る」から領収書とご利用証明書のダウンロードが可能です。
会員登録について
- Q. 新規会員登録の受付メールが来ません。
- 新規会員登録の受付が完了していてもメールが届かない場合、以下の可能性がございます。 - ご登録のメールアドレスが間違っている。- お客さまのメールボックスが一杯になっている 。-迷惑メールのブロック機能により受付完了メールが届かない。 ドメインが@honda.co.jpからのメールが受取れるように設定をお願いいたします。
- Q. 免許証画像のアップロードが出来ません。
- 画像サイズがアップロード可能なサイズを上回っている可能性があります。 アップロード可能なファイルサイズは、1枚につき4MB以下、640×480ピクセル以上、画像のファイル形式はjpeg/png/pdfになります。 画像サイズをご確認の上、アップロードをお願いします。
- Q. 運転免許を取って1年未満ですが会員登録できますか?
- 会員登録可能です。
- Q. 自分名義のクレジットカードを持っていませんが会員登録できますか?
- 会員登録することはできません。ご本人名義のクレジットカードで登録いただく必要がございます。
- Q. 法人で会員登録はできますか?
- 申し訳ございません。法人さまは会員登録いただくことはできません。
- Q. 会員登録すると料金が発生しますか?
- 会員登録しただけでは料金は発生しません。
- Q. 会員登録するとどんなサービスが利用できますか?
- 会員登録いただくことで、おクルマの予約へ進むことができます。
- Q. 退会したいのですが、どこへ連絡すればよいですか?
- Webサイト、マイページより退会手続きが出来ます。 *ご予約がある場合は、退会できません。
- Q. 会員登録手続きには何が必要ですか?
- お客さまのICカード運転免許証(表裏両面)の画像データ、ご本人名義のクレジットカードをご用意ください。 ※ICカード運転免許証について:運転免許証の表面の本籍地が空白のものが、ICカード運転免許証です。 詳しくは、コールセンター(0120-659-430 ※9:00-19:00受付)までお問い合わせください。※デビットカードはご登録いただけません。
- Q. デビットカードは使用できますか?
- デビットカードは使用できません。
予約について
- Q. 『仮予約』とはなんですか?
- 『仮予約』とはご希望のおクルマを確保することです。お客さまが仮予約をされますと、お店側で該当のおクルマが貸渡し可能な状態か確認を行い、貸渡し可能な状態であればおクルマを確保します。確認の結果についてはお客さまへメールでご連絡いたします。
- Q. 『仮予約』に料金は発生しますか?
- 『仮予約』には料金はかかりません。
- Q. 『仮予約』のキャンセルはできますか?キャンセル料はかかりますか?
- 『仮予約』のキャンセルは可能です。マイページよりお手続きできます。また、キャンセル料金はかかりません。
- Q. 『本予約』のキャンセルはできますか?キャンセル料はかかりますか?
- 『本予約』のキャンセルは可能です。マイページよりお手続きできます。キャンセル料金は店舗からの書類発送後、月額利用料(追加オプション料金含む)の50%、車両登録後は100%のキャンセル料が発生いたします。
- Q. キャンセル料はいつから発生しますか?
- 『本予約』後、店舗にて書類キットを発送した時点から発生します。店舗からの書類発送後、月額利用料(追加オプション料金含む)の50%、車両登録後は100%のキャンセル料が発生いたします。
- Q. 『本予約』後どのくらいの期間でクルマを利用できますか?
- おクルマのカテゴリーや必要書類の準備状況にもよりますが、『本予約』より約1ヵ月程度でのおクルマ貸渡しとなります。
- Q. 『本予約』はいつ行えばいいのでしょうか?
- 『仮予約』後、スタッフが車両が貸渡し可能かを確認し数日内に「貸渡可否」連絡をメールでお客さまへご連絡します。お客さまは「貸渡可能」のメール受領後、2日以内に『本予約』を完了させてください。2日経過しても『本予約』がない場合は『仮予約』を取消することがありますのでご了承ください。
- Q. 『本予約』とはなんですか?
- 『本予約』とは『仮予約』完了後に行っていただく正式な予約です。『本予約』を受付した時点で本予約完了となり正式なご契約となります。
- Q. 必要書類の返送期限はいつですか?
- 「必要書類のご案内」に書かれている「返送期日」が返送期限です。
- Q. すでに確定した『来店予約』を変更したいのですが、どうすればいいでしょうか?
- 直接受取店舗へお問い合わせください。
利用について
- Q. 継続したい場合はどうしたらよいですか?
- 継続可能期間中はおクルマの返却がなければ自動更新(継続)となります。ご利用料金は「更新日」にクレジットカード決済します。
- Q. 他の人も運転できますか?
- 運転者はご契約者さま及び、ご契約者さまに運転を許諾された方となります
- Q. 「更新日」にクレジットカード決済ができなかった場合どうしたらよいですか?
- 決済できなかった場合はクレジットカードの変更等のお手続きをお願いいたします。詳細はコールセンター(0120-659-430 ※9:00-19:00受付)にご連絡ください。
- Q. 車内は禁煙ですか?
-
おクルマは電子タバコを含み禁煙とさせていただいております。
おクルマ返却時、車内での喫煙による臭気等の痕跡がある場合は原状回復にかかる費用と営業補償料金をご請求いたします。 - Q. ペットの同乗は出来ますか?
- ペットをケージに入れての同乗は可能です。 ご利用中はペットをケージから出さないようにお願いします。
- Q. 車両に異常があった場合はどうしたらいいですか?
- 異常をみつけた場合は、おクルマには乗らず速やかにコールセンター(0120-123-607 ※24時間受付)へご連絡ください。ご乗車の際は、クルマに異常がないか、必ずご自身で安全点検をしてください(道路運送車両法第47条の2に定める日常点検整備)。
- Q. 事故や、車にキズをつけた場合はどうすればよいですか?
- 負傷者がいる場合は、まずは救急車を呼んでください。 その後、ただちに警察および緊急時コールセンター(0120-123-607 ※24時間受付)にご連絡ください。自損事故、物損事故の場合も緊急時コールセンター(0120-123-607 ※24時間受付)にご連絡ください。 ご連絡いただけない場合は補償制度が適用できませんのでご注意ください。
- Q. 「更新日」とはなんですか?
-
「更新日」とは1ヵ月単位の利用の最終日です。「更新日」はおクルマ貸渡し開始日より31日毎の設定となります。
例)1月1日おクルマ貸渡の場合:更新日1月31日
契約は最大24ヵ月月間の自動更新契約となっており、「更新日」までにおクルマの返却がなければ自動更新となり、おクルマの返却があれば契約終了となります。
自動更新の際は「更新日」に次回分の月額利用料金をクレジットカード決済いたします。
- Q. 月額料金の日割り計算はありますか?
-
ございません。
初回決済日(貸出日)から31日分の月額料金がかかり、次回更新日まで日にちを残して返却されたとしても、1か月分の月額料金がかかりますのでご了承ください。 - Q. 初月分の利用料金はいつ決済されますか?
- 初月分の利用料金は本予約時に決済させていただいております。
返却について
- Q. 返却時にガソリンを満タンにする必要はありますか?
- 満タン貸し、満タン返しではございませんので、満タンにする必要はございません。
- Q. 返却来店のときの所要時間はどれくらいですか?
- おクルマの状態確認等を行いますので最低でも1時間程度のお時間をいただきます。
- Q. 返却時クルマの状態によって違約金などの追加料金が発生しますか?
- 発生する場合がございます。詳細はHondaマンスリーオーナー補償制度をご確認下さい。
- Q. 返却の手続きはどうしたらよいですか?
-
おクルマご返却をご希望の場合は、マイページより返却来店予約をお願いします。
3つ候補日をご入力いただき、その中から店舗より返却対応可能日をご案内させていただきます。
当日ご来店の上、おクルマをご返却ください。※定休日の場合はご返却頂けません。 - Q. 月額料金の日割り計算はありますか?
-
ございません。
初回決済日(貸出日)から31日分の月額料金がかかり、次回更新日まで日にちを残して返却されたとしても、1か月分の月額料金がかかりますのでご了承ください。
車両装備について
- Q. カーナビ・ETCは付いていますか?
- おクルマの装備については、車両詳細画面「オプション」欄にてご確認ください。 ETCカードにつきましては、お客さまご自身でご用意ください。
- Q. チャイルドシートを使いたいときはどうすればよいですか?
- オプションとしてご用意しております。『仮予約』時にオプションで選択いただけます。但し、数に限りがございますので、上限に達した場合は貸出ができません。また、チャイルドシートをお客さまご自身で用意し装着していただいても構いません。
- Q. ドライブレコーダーはついていますか?
- 全車に通信型ドラレコが装着されております。
- Q. スタッドレスタイヤ利用時、ノーマルタイヤは店舗で保管してもらえますか?
- ノーマルタイヤは別途料金なしで店舗にて保管いたします。
- Q. スタッドレスタイヤを利用することはできますか?
- 一部のクルマでスタッドレスタイヤのオプションをご用意しています。各車両のタッドレスタイヤのオプション選択可否については車両詳細ページにてご確認いただけます。「車両詳細」→「追加装備」にてスタッドレスタイヤ「可能」表示の車両については、オプションとしてスタッドレスタイヤの申込が可能です。
- Q. スタッドレスタイヤの予約はどこからできますか?
-
「車両詳細」→「追加装備」にてスタッドレスタイヤ「可能」表示の車両についてはオプションとしてスタッドレスタイヤの申込が可能です。
【おクルマのご予約前のお客様】仮予約または本予約時
【おクルマご利用中のお客様】My Car ページから
ご予約いただけます。
- Q. スタッドレスタイヤは日割り精算できますか?スタッドレスタイヤの契約の更新日はいつですか?
-
申し訳ございません。日割り精算は行っておりません。
車両契約期間中にスタッドレスタイヤをご利用開始、または終了される場合、初月及び最終月の利用が1ヵ月未満であっても、1ヵ月分の利用料を頂戴致します。
スタッドレスタイヤ利用の更新日は車両の契約更新日と同じです。
その他
- Q. 登録していたクレジットカードの期限が切れた場合どうしたらよいですか?
- マイページから、クレジットカード情報の更新お願いします。
- Q. 利用しているクルマを購入することはできますか?
- 可能な場合もございます。詳しくは店舗までお問い合わせ下さい。
- Q. 引っ越しをしました。
- 大変申し訳ございませんが、車庫証明の関係上、一度ご返却をお願い致します。
- Q. 自動車保険は自身が入っているものを使用できますか?
- お客様ご自身の保険を使用することはできません。
- Q. 申込可能エリアは?
- 全国対応可能です。但し、登録手続きの関係上、販売会社でお断りする可能性がございます。詳細は販売会社にお問い合わせください。
- Q. 単身赴任などで、住民票の住所と居住している住所が違う場合は借りることができますか?
-
住民票を変更前に、ご予約されると車庫証明書の取得が転勤予定地でできません。
そのため住民票を変更してから、ご予約して頂くことが望ましいです。
状況によっても異なりますので、詳しくは受取希望店舗にご相談ください。